文部科学省は、国際的に活躍できるリーダーを育成するため、高等学校または中高一貫教育校を「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定しています。 この記事では、SGHの制度と特徴についてご説明します。
スーパーグローバルハイスクールの目標と仕組み
SGHは、国際機関職員、社会起業家、グローバル企業の経営者、政治家、研究者など、国際的な社会問題の解決に取り組み、グローバルに活躍できる人材を育成することを目標としています。そして、そのために必要な教養、コミュニケーション能力、問題解決力などを身につけるカリキュラムがある高等学校・中高一貫教育校が、SGHとして指定されます。
文部科学省は年に1度、応募した学校のなかからSGHを指定し、期間は5年間です。そして、文部科学省と管理機関がSGHに対して指導・助言・評価を行います。また、国際化を進める大学がSGHと連携し、企業・国際機関・非営利団体などが、SGHに対して人材やプログラムを提供する仕組みです。
SGHの制度に対する平成26年の予算は8億円で、平成27年の予算は11億円の予定であり、1校につき上限1600万円が配分されるというように、国が支援するプロジェクトです。
スーパーグローバルハイスクールがすること
SGHでは、グループワーク、ディスカション、論文作成、プレゼンテーションなどを行い、英語で実施するものもあります。また、企業や海外の学校と連携して課題を研究し、意見交換とグループワークに取り組みます。
大学との連携は必須で、大学がSGHに対して、研究課題を指導する帰国者や外国人の教員を派遣し、海外研修などの企画・立案方法を教え、単位認定を含む連携プログラムを提供するほか、入試の改善や留学生によるサポートも行われる予定です。
指定校の目標
SGH指定校は、課題研究とその他の研究開発について、内容、実施方法、評価方法を決定して、指定期間内と指定4年目以降の5年間に、毎年成果を検証します。
指定期間内の目標は、「自主的に留学又は海外研修に行く生徒数」、「グローバル社会などに関する公益性が高い大会に参加・入賞する生徒数」、「卒業時における生徒の4技能の総合的な英語力としてCEFRのB1~B2レベルの生徒の割合」、「大学主催によるコンクール等への英語論文の投稿」などで、グローバルリーダーを育成する活動指標としては、「課題研究に関する連携を行う海外大学・高校等の数」、「課題研究に関して企業又は国際機関等の外部人材が参画した延べ回」、「グローバルな社会またはビジネス課題に関する公益性の高い国内外の大会における参加者数」などが定められています。
そして、指定4年目以降に検証する目標は、「国際化に重点を置く大学へ進学する生徒の割合」や「海外大学へ進学する生徒の人数」などです。
指定校の取り組み
平成26年には、246校のなかから、国立4校、公立34校、私立18校の合計56校がSGHに指定され、平成27年には、190校のなかから、国立7校、公立31校、私立18校の合計56校が指定されました。高等学校が多いですが、中学校も指定されています。
No. | 学校名 | 学校種 | 都道府県 | 構想名 |
1 | 北海道登別明日中等教育学校 | 道立 | 北海道 | AKB Future Project『世界の明日を創る』 |
2 | 北海道札幌開成高等学校 | 市立 | 北海道 | さっぽろ発「Think globally, act locally」を実践するグローバル人の育成 |
3 | 札幌聖心女子学院高等学校 | 私立 | 北海道 | Active Dialog -共生の実現へ- |
4 | 青森県立青森高等学校 | 県立 | 青森県 | ロジスティクス戦略を視野に入れた人材育成プログラムの研究開発 |
5 | 宮城県仙台二華中学校・高等学校 | 県立 | 宮城県 | 北上川,メコン川をフィールドとした世界の水問題解決への取組 |
6 | 茨城県立土浦第一高等学校 | 県立 | 茨城県 | 生物資源を活かすビジネスを起業する課題研究で育むグローカル人財 |
7 | 群馬県立中央中等教育学校 | 県立 | 群馬県 | 地球市民としての日本人」の育成を土台としたグローバル・リーダー育成 |
8 | 高崎市立高崎経済大学附属高等学校 | 市立 | 群馬県 | 高・大・産連携による日本を牽引するグローバル・リーダーの基盤づくり |
9 | 埼玉県立浦和高等学校 | 県立 | 埼玉県 | 新しい価値を創造し、世界のどこかを支えるグローバルリーダーの育成 |
10 | 筑波大学附属坂戸高等学校 | 国立 | 埼玉県 | 先進的な総合学科を活かした持続可能なアセアン社会を創るグローバル人材の育成 |
11 | 渋谷教育学園幕張高等学校 | 私立 | 千葉県 | 多角的アプローチによる交渉力育成プロジェクト |
12 | 渋谷教育学園渋谷高等学校 | 私立 | 東京都 | 探究型学習を、いかにして「行動できるリーダーの育成」につなげるか |
13 | 早稲田大学高等学院 | 私立 | 東京都 | 多文化共生社会を創造するグローバルリーダー育成プログラム |
14 | 佼成学園女子中学高等学校 | 私立 | 東京都 | フィールドワークを通じた多民族社会における平和的発展の研究 |
15 | 順天高等学校 | 私立 | 東京都 | グローバル社会で主体的に活躍する人材育成のための研究開発 |
16 | 品川女子学院 | 私立 | 東京都 | 学校と社会が連携し、「起業マインド」を持つ女性リーダーを育成する研究 |
17 | 昭和女子大学附属昭和高等学校 | 私立 | 東京都 | 大学や実社会と連動させたデュアルグローバルプログラム |
18 | 国際基督教大学高等学校 | 私立 | 東京都 | 帰国生と国内生の相互理解教育に基づくグローバルリーダー育成 |
19 | 玉川学園高等部・中学部 | 私立 | 東京都 | 国際機関へキャリア選択できる全人的リーダーの育成 |
20 | お茶の水女子大学附属高等学校 | 国立 | 東京都 | 女性の力をもっと世界に ~目指せ未来のグローバル・リーダー~ |
21(幹事校) | 筑波大学附属高等学校 | 国立 | 東京都 | 小・中・高・大が連携した課題解決によるグローバル人材の育成 |
22 | 神奈川県立横浜国際高等学校 | 県立 | 神奈川県 | 気づき、考え、行動するグローバル・リーダー育成の戦略的プログラム |
23 | 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校 | 市立 | 神奈川県 | 内外の多様な教育資源を活用したグローバル・リーダー教育の研究開発 |
24 | 公文国際学園中等部・高等部 | 私立 | 神奈川県 | 世界へ飛躍する為の総合学習と模擬国連を軸としたグローバルリーダー育成 |
25 | 富山県立高岡高等学校 | 県立 | 富山県 | ふるさとに誇りと愛着を持ったグローバル・リーダーの育成 |
26 | 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校 | 国立 | 石川県 | 北陸からイノベーションで世界を変えるグローバル・リーダーの育成 |
27 | 福井県立高志高等学校 | 県立 | 福井県 | ふくい発、東アジアの発展と希望に貢献するグローバル・リーダーの育成 |
28 | 山梨県立甲府第一高等学校 | 県立 | 山梨県 | 主体的に課題を解決できる山梨発グローバルリーダーの育成 |
29 | 長野県長野高等学校 | 県立 | 長野県 | 観光を核にした国際都市NAGANOを担うグローバル・リーダーの育成 |
30 | 岐阜県立大垣北高等学校 | 県立 | 岐阜県 | 清流の国ぎふ アジアを学び世界をつなぐ1600人のリーダー育成 |
31 | 静岡県立三島北高等学校 | 県立 | 静岡県 | 国際的視野から地域課題を解決できるグローバルな人材の育成 |
32 | 愛知県立旭丘高等学校 | 県立 | 愛知県 | 日本再興戦略を支える若手グローバル・リーダー育成に関する研究開発 |
33 | 名城大学附属高等学校 | 私立 | 愛知県 | 高大協働による愛知県産業を基盤にしたグローバルビジネス課題の探究 |
34 | 三重県立四日市高等学校 | 県立 | 三重県 | 三重・四日市から世界へ!新たな価値を創造する国際人育成プログラム |
35 | 滋賀県立守山中学・高等学校 | 県立 | 滋賀県 | 持続可能な社会を実現する守山プロジェクト |
36 | 京都府立嵯峨野高等学校 | 府立 | 京都府 | 地域連携・海外コラボ型「京都グローバルスタディーズ」によるリーダー育成 |
37 | 京都市立堀川高等学校 | 市立 | 京都府 | 「しなやかさ」と「したたかさ」を備えた青年の育成 |
38 | 立命館宇治中学校・高等学校 | 私立 | 京都府 | 社会貢献とイノベーションの志で問題解決に挑む人材の育成 |
39 | 立命館高等学校 | 私立 | 京都府 | 平和な社会の実現に貢献できる人材の育成を目指す教育システムの研究開発 |
40 | 大阪府立北野高等学校 | 府立 | 大阪府 | アジアと学び合う―夢を実現する国づくり― |
41 | 大阪府立三国丘高等学校 | 府立 | 大阪府 | 持続可能な地域開発に貢献できるリーダー育成プログラム |
42 | 関西大学高等部 | 私立 | 大阪府 | 持続可能な地球環境の構築に対するイノベーターの育成 |
43 | 兵庫県立姫路西高等学校 | 県立 | 兵庫県 | リベラル・アーツプロジェクト ~世界に飛翔するグローバル・リーダーの育成~ |
44 | 神戸市立葺合高等学校 | 市立 | 兵庫県 | 神戸から綾なせ世界、共生への扉を開くグローバル・リーダー育成 |
45 | 関西学院高等部 | 私立 | 兵庫県 | 国際化重点大学との高大連携による実践的課題解決能力の育成 |
46 | 奈良県立畝傍高等学校 | 県立 | 奈良県 | 奈良発!“未来”を“創造”するグローバル・リーダー育成プログラム |
47 | 西大和学園中学校高等学校 | 私立 | 奈良県 | 地球規模の課題に挑戦できるグローバルビジネスリーダーの育成 |
48 | 島根県立出雲高等学校 | 県立 | 島根県 | 「自立」と「協働」により、地域・社会の核となるグローバル・リーダーの育成 |
49 | 岡山県立岡山城東高等学校 | 県立 | 岡山県 | 「ステージは『世界』だ!」-異力を統合する城東システムの開発- |
50 | 広島女学院中学高等学校 | 私立 | 広島県 | 成長目標の共有を通じた生徒・教員協働による高大連携型グローバル人材育成 |
51 | 山口県立宇部高等学校 | 県立 | 山口県 | やまぐち発!地域から世界を見る広い視野と高い志を育成するプログラム |
52 | 徳島県立城東高等学校 | 県立 | 徳島県 | 四国徳島発・人類の健康と環境に貢献するグローバルリーダーの在り方について |
53 | 愛媛県立松山東高等学校 | 県立 | 愛媛県 | 東高 がんばっていきましょい -ALL愛媛で育てる世界に羽ばたく人材- |
54 | 熊本県立済々黌高等学校 | 県立 | 熊本県 | 国際的素養を備え世界をリードする済々多士教育プログラムの開発 |
55 | 大分県立大分上野丘高等学校 | 県立 | 大分県 | 大分上野丘グローバル・リーダー育成プロジェクト |
56 | 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校 | 県立 | 宮崎県 | 中山間地域からグローバル・リーダーを育成する課題研究及び発展的実践 |
SGHでは、「共生」、「医療・衛生・福祉」、「哲学・普遍的価値」、「国際関係」、「地域」、「女性の活躍」、「持続可能な開発・循環型社会」、「教育」、「文化・歴史・宗教・言語」、「環境」、「生物・生態系」、「経済・ビジネス・産業・社会企業・CSR」、「観光」、「資源・エネルギー」、「農業・食料」、「都市・生活環境」、「防災・復興」に関する取り組みを行っています。
現在までに実際に行われた活動の例は、韓国やカンボジアでの研修、オーストラリアから訪問した学生・教員との交流、課題に関する調査・プレゼン、オーストラリアでのフィールドワーク、アメリカでの姉妹校交流派遣研修、海外ボランティアの経験をもつ卒業生とのワークショップなどです。
SGHコミュニティとアソシエイト校とは?
SGH事業の構想を多くの学校に広めるために、グローバルリーダーを育成する教育に取り組む高等学校・中高一貫教育校が、「SGHアソシエイト」と位置づけられています。SGHアソシエイトには、平成26年度に国立6校、公立27校、私立21校の合計54校が選定され、平成27年度には国立1校、公立24校、私立30校の合計55校が選定されました。
SGHとSGHアソシエイトはSGHコミュニティを形成し、取組みに関する情報を発信して共有します。そのなかで、幹事校である筑波大学附属高等学校は、SGHコミュニティの中核となってネットワークを構築し、研究協議会を主催して、課題の把握・解決を進める役割を担っています。
まとめ
SGHは国のプロジェクトで指定され、多様なプログラムが予定されているので、他の高等学校にはない様々な経験ができ、グローバルに活躍する能力がつくといえます。また、質の高いカリキュラムを実践するためのプロジェクトなので、SGHの卒業生であることは、国際的な機関や企業からの評価につながるでしょう。